teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:394/6266 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

九州北部の城

 投稿者:備前守長政  投稿日:2019年 3月25日(月)19時02分46秒
  通報 返信・引用 編集済
  以前、余湖さんに教えてもらったLCCで大分県、福岡県に先週後半行ってきました。

行ったのは主に、日出城、角牟礼城、久留島陣屋、長岩城、城井谷城、立花城です。

日出城は昔、朽廃した鬼門櫓が修復、城内に再移築されたので、再訪しました。よくぞ倒壊廃材にされずに済んだものよ、と思いました。

角牟礼城は、本丸の普請が二の丸三の丸と差がありすぎ、まだ改修途上なのなでしょう。久留島陣屋は、偶々栖鳳楼が掃除か何かで開いていたので、中を見せていただきました。幸運でした。

長岩城は積年の望みが叶い感無量でした。谷と山の地形を活かした石塁の数々。感動しました。
例の反対の峰の石造物も、風雨がなく実見出来ました。登る時はそうでもなかったのですが、梯子を降りるとき、弓形砲座から岩肌を降りるときは流石に緊張しました。正直怖かったです。

立花山城は広い上に各峰の高低差が結構あるのでへばりました。三日目というのもあったと思います。結局飛行機の時間もあったので、一部見損ないました。これは次の機会に再訪します。

それにしても成田空港の第三ターミナル、場所的には、駅も駐車場もなく冷遇されていますが、飲食店も4時から開いていて、利便性は高いと思いました。これから九州地区の城、色々見に行けそうです。ただ、ホント狭かったぁ。2時間のフライトなので我慢出来ましたが、安いから仕方無いですね。

それではまた。


 
 
》記事一覧表示

新着順:394/6266 《前のページ | 次のページ》
/6266