teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:147/5702 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

余湖図6000城まで・・・・

 投稿者:余湖  投稿日:2018年 8月27日(月)14時02分12秒
  通報 返信・引用 編集済
  これまで何十年もかけて描き続けてきた余湖図であるが、現在5940城を越えている。
自分としては、生涯での余湖図作成は6000城を目標と決めていたので、そろそろ終盤に近付いてきていることを感じる。自分の体力・気力から見て、7000城を目指すのはもう無理だと思う。

この調子では、今年中に6000城は達成できそうである。これは私にとっては非常に大きなことである。何でかというと・・・・6000城を越えたら、もうむやみな城めぐりはせずに、のんびりと楽しみながら城歩きすることができるようになるのではないかと思っているのである。

思えば、自分の城めぐりは、趣味的な楽しみというよりは、荒行苦行に近いものである。
城めぐりをする日は、早朝早くから暗くなるまで(時には暗くなってからも)かなり早いペースでひたすら城を探査し続けている。これを荒行と呼ばずして何と呼ぼう。自分で自分をいじめているのと一緒で、体力的に限界になるまで歩き続けている。

城めぐりを終えて帰宅してからもかなり精神的に疲れる作業が待っている。おそらく普通にお城巡りをしている人は、帰宅したら、写真を整理して「こんな城を回ったなあ」と思い出して懐かしむくらいなのではないだろうか。

私の場合、写真の整理は当然として、回った城すべてについて余湖図を描き、記事を書いてホームページを更新している。それもかなりの速度である。これも実はけっこうつらい。

「余湖図1枚描くのにどのくらいかかるのですか?」と時折聞かれる。複雑な城であるか単純な城であるかによって作成時間は全然違ってくるのであるが、平均すると1枚20~30分ほどで完成する。これも相当の速さではないだろうか。

しかし、そういう城めぐりにはほとほと疲れてしまったというのが事実である。

6000城を達成したら、後はのんびりと楽しみながら城めぐりをするようになりたいものだと思っている。

6000城目はどこのお城になるのであろうか・・・・。できれば、6000城記念にふさわしい城になることを期待している。

 
 
》記事一覧表示

新着順:147/5702 《前のページ | 次のページ》
/5702