teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:165/2875 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白 | 週刊文春WEB

 投稿者:かめちゃん  投稿日:2016年10月23日(日)12時09分46秒
  通報 返信・引用
  > No.2746[元記事へ]

upRiseさんへのお返事です。

upRiseさん、こんにちは。

> 文春の記事読みました。
> どこまで真実なのか…。

週刊新潮にも記事が掲載されていました。
「控え室で寝転がりながらスマホの操作していたのを目撃した」というプロ棋士の証言が。
これだけでは将棋ソフトを使った証拠にはなりませんが、対局中のスマホ使用は禁止されていたような?

7月26日の久保戦の終盤 3分の1で、技巧と三浦九段の指し手を編集部で比較しています。
三浦九段の一致率93%だそうです。( わずか1手の違い)
久保九段の一致率は60%だそうです。
7月11日の郷田戦では、三浦九段の一致率は92.8%で、
相手の郷田王将の一致率は53% だそうです。
三浦九段以外の棋士の一致率は、60%前後を超えなかったそうです。
それでも怪しいだけで、決定的な証拠ではないですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:165/2875 《前のページ | 次のページ》
/2875