teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


神戸の清川先生

 投稿者:supika  投稿日:2010年 6月30日(水)00時01分8秒
  あや様
こんばんは。神戸で清川先生のお話しがあったなんて素敵ですね。
『妙ちゃんが行く!』が教科書とは、素晴らしい旅でしたでしょう。私は28ページの
『白居易 下』のところが、ほんとに目さむる心地でした。『感情』と題した詩、
同じ本をたまたま持っていたので、早速読んだのですが、う~ん、先生の説明なければ、
ー可愛くてモダンな詩ーまで行き着けませんでした。

先生、HP紹介してくださったのですか、わあっ、大変、心して続けます。

ありがとうございました。
 
 

行って参りましたよ

 投稿者:あや  投稿日:2010年 6月28日(月)13時47分39秒
  すぴか様

こんにちは、返事をありがとうございました。

この土曜日に(芦屋ではなく)神戸で清川先生のお話を伺いました。
『妙ちゃんが行く!』を教科書に先生と旅に行ってきました。

古典も先生の解説はわかりやすくて、とても身近に感じられますね。
(学生時分に聞いていいれば、国語が大好きになってただろうなぁ~)

『徒然草』の『走りて坂道をくだる輪のごとく…』のところでは、今すぐ本当にやりたい事をみつけて継続していきたいと感じました。
関西では、なかなかない貴重な機会に出合えて、うれしい1日となりました。

そして、先生はこちらのHPの紹介もされてましたよ。
”『(先生の事は)こちらを見ればわかります』(先生談)”

センスのある素敵な級長さんが作っていらっしゃると仰ってました。
素敵な関係のおふたりですね。

これからも、こちらのHPを楽しみにしています。
 

Re:芦屋カルチャーセンター

 投稿者:supika  投稿日:2010年 5月21日(金)21時16分18秒
  あやさん こんばんは。
清川先生6月は芦屋にいらっしゃるのですね。離れていますので今回は
知りませんでした。

今日も東京お茶の水の山の上ホテルで百人一首のご講義を受けましたが、
とてもお元気で、すらすらと暗記する方法など教えてくださいました。

6月1日に本屋さんにでる“ゆうゆう”7月号に先生の記事グラビアで4ページ
でるそうなので、是非ご覧くださいね。

これからもどうぞよろしく。ありがとうございました。
 

芦屋カルチャーセンター

 投稿者:あや  投稿日:2010年 5月20日(木)12時30分13秒
  今年もあるそうですね♪

”『徒然草』が私たちに贈るアドバイス”と題して、
芦屋のカルチャーセンターで6月25日(金)にあそうです。

http://www.asahi-culture.co.jp/cgi-bin/lecturetable.cgi?mode=info&id=2010041199


すてきなお話が聴けそうですね。
 

おひさしぶり!

 投稿者:supika  投稿日:2009年12月13日(日)22時38分10秒
  たこさん こんばんは。おひさしぶりですね、ありがとうございました。
この間からちょこちょこ、たこさんのところ見てました、ダイヤモンド富士の時期でしたものね。
私はパソコンのHD取り換えてもらったりで、大分休んだので大忙し、富士山も見えないうち今年は終りそう、正月早々期待してます。
またよろしくお願いします。
 

又回文番号ゲット

 投稿者:たこ  投稿日:2009年12月13日(日)22時13分35秒
  こんばんわ。表紙のからすうり、かわいいですね。
今、奇数ばかりの今回文番号「35953」を戴きました。
すぴかさんの美術館巡りのお話を楽しみにしています。
 

清川先生、ラジオ深夜便

 投稿者:supika  投稿日:2009年 1月20日(火)17時33分16秒
  お知らせありがとうございます。わたしも昨夜お聞きしました。
清少納言のおはなし、10分ずつでも、結構わかるものですね。
いろんなかたが、聞いてくださると、とっても嬉しいものです。
 

清川妙先生、ラジオに出演中

 投稿者:いまむら  投稿日:2009年 1月20日(火)12時07分52秒
  1月19日放送のNHKラジオ深夜便に清川妙先生が出演していました。清少納言のお話でした。0時前の時間帯での放送で、22日まで連続放送のようです。  

30803

 投稿者:supika  投稿日:2009年 1月13日(火)22時24分48秒
  たこさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
30803ってきれいな番号ですね。富士山を想像してしまいました。

たこさんのお写真、最近の特に素晴しく、いいなあと眺めています。
またいっぱいお願いしますね。
 

30803番ゲット

 投稿者:たこ  投稿日:2009年 1月12日(月)23時00分34秒
  すぴかさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今30803番の回文番号をゲットしました。
前回の私の投稿から今日までに500番も進みましたよ。
今年も春から賑わっていますね。
今年も度々拝見するつもりです。
 

レンタル掲示板
/10