teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


考えさせられた関越道のバス事故

 投稿者:MAOMIE@管理人  投稿日:2012年 5月 2日(水)13時44分57秒
編集済
   今年のGWはどこにも出かけないので,物事を考える時間がタップリあります。
 京都・祇園の暴走事故に始まり,GW連休前から大きな事故が続いていますね。続くときは続くものです。私もアマチュアドライバーの一人ですが,ハンドルを握る人はお互いに注意しましょう。

 どれもが気の毒な事故ばかりですが,最も考えさせられたのは関越道のバス事故です。ガードレールと防音壁の間の100mmほどの隙間が何とも不運でしたね。ノーブレーキで接触したバスがガードレールの端を曲げてしまい,そのまま吸い込まれるように防音壁に突き刺さってしまったのでしょう。
 バスのエンジンは後方にあることが多いので,前方はほとんど空洞です。おそらくケーキにナイフが入るような感じで簡単に貫通してしまったはずです。
 ガードレールの端と防音壁がラップしていた場合と今回のように隙間があった場合の被害は全く違うはずです。
 あの隙間さえなければ,運転手が居眠りしていたとしてもガードレールに接触した瞬間に気がついて何らかの回避動作が行われ,防音壁に擦りながらでも停止できた可能性があります。全員無傷とはいかないでしょうが,一度に7名もの人が亡くなるような大惨事にはならなかったという感じがします。
 問題はあの隙間による危険を予知できたかどうかですが,国土交通省は90年代に通知によって改善を求めていたようです。ということは危険を認識していた証拠です。事故現場は改善の対象外だったようですが,対象外とした判断に間違いがなかったかどうかも含めて検証が必要だと思います。
 運転手のミスやバス会社・ツアー会社の管理体制を責めるだけではダメです。さまざまな要因をゴッチャにした観念的な報道が目立ちますが,事故が発生した原因と被害が拡大した原因を明確に分けて分析し,それぞれの責任を追及するべきだと感じました。
 
 

Re:みなさんどう思いますか

 投稿者:MAOMIE@管理人  投稿日:2012年 4月28日(土)18時28分7秒
編集済
   心配性の男さん,こんにちは。第二掲示板はボクシングの話題以外は何でもOKなので,遠慮は無用です。
 本題に入りますが,障害があっても社会で立派にやっている人は多いです。
 ただし,安全上問題があるようなところを目撃したのであれば,迷わず話をした方がいいです。警察は相手にしてくれないかも知れませんが,このままでは危ないと思ったら通報するしかないんじゃないでしょうか。これは御自分で判断するしかありません。
 

みなさんどう思いますか

 投稿者:心配性の男  投稿日:2012年 4月26日(木)22時22分10秒
  数年前、ある会社でアルバイトしていました。そのころの同僚に、軽い障害のある人がいました。そのひとは読み書きがほとんどできなくてかなを読むのにも苦労していましたのですが・・・・・なぜか車で通勤していました。

ずっと忘れていたのですが、京都でああいう事件があったので思い出してしまいました。そのひとのこと、一応警察に話したほうがいいでしょうか。本来こういうこと書きこむ掲示板ではないのでしょうが・・・・なんだか迷いが断ち切れなくて。

ご意見いただけませんでしょうか。
 

最初の試練

 投稿者:masakibon  投稿日:2012年 4月15日(日)13時10分50秒
   就労継続支援A型事業所を運営して5年目。経営を鑑みると素人集団。そこで、持続可能な法人創りを目指すため、博士課程に進学しました。今、労働統合型社会企業という日本ではなじみ薄い分野の研究に入っています。良い先生に恵まれ、ありがたい思いです。が、教務課のお姉さんから「3年で博士論文を提出できる人は、法学部教務課時代にはいらっしゃいませんでした」と。追い打ちで、「平均8年かかるかな!」とニッコリいわれると納得します。
6年分の学費は準備しています。最長9年間在籍できるし、最後の三年の学費は3万円です。9年かけると思えば気楽になってきました。気の持ちようですね。しかし、27日までに課題を提出が待ち構えています。必修単位は3単位。3単位取れば、満期退学もできますが、9年いちゃおう!
 

Re:おひさしぶりです

 投稿者:MAOMIE@管理人  投稿日:2012年 4月 5日(木)22時25分23秒
   masakibonさん,お久しぶりです。
 とにかく順調なようで何よりです。従業員が増えるというのは順調な証拠です。
 学割ですか・・・うらやましい。
 

おひさしぶりです

 投稿者:masakibon  投稿日:2012年 4月 5日(木)19時21分22秒
  管理人さん、明けましておめでとうございます。ようやく、浮上出来るぐらい落ち着いて来ましたが、博士後期課程が始まりました。ただ、真面目に前進あるのみです。人間ドックもなんとかクリア。後は、肝炎の検査結果待です。もう、全従業者が95名を越えました。なんとか頑張るだけです。今年も御願します。学割は多いに使います。  

おひさしぶりです

 投稿者:masakibon  投稿日:2012年 4月 5日(木)19時19分55秒
  管理人さん、明けましておめでとうございます。ようやく、浮上出来るぐらい落ち着いて来ましたが、博士後期課程が始まりました。ただ、真面目に前進あるのみです。人間ドックもなんとかクリア。後は、肝炎の検査結果待です。もう、全従業者が95名を越えました。なんとか頑張るだけです。今年も御願します。  

Re:高山対バズソー

 投稿者:MAOMIE@管理人  投稿日:2012年 2月19日(日)11時32分3秒
   野良猫さん,いつもありがとうございます。
 ボクシングそのものの話題なので,第1掲示板に投稿して頂いて結構です。第1掲示板に返信しましたので,そちらを御覧ください。
 御配慮を頂き,恐縮です。
 

高山対バズソー

 投稿者:野良猫  投稿日:2012年 2月15日(水)11時52分30秒
  管理人様
私のつたない記憶では高山将孝対バズソー山辺の第1戦はゴールデンタイム19:00~の
1時間枠で意外ですがTBSで放送されたと思うのですが?
第2戦はフジの深夜枠だったのは確かに覚えてます、ロープに山辺が腰かけて10カウントでしたね。
図書館で当時の新聞縮刷版を見れば確認出来たのですが古いものは平成になってからは見かけなくなってしまい確認出来ません。 第1掲示板よりはこちらに書く事かと思い書き込みさせていただきました。 
 

Re:色々なスポンサーの絡みでしょうか?

 投稿者:MAOMIE@管理人  投稿日:2012年 2月11日(土)17時32分49秒
   TBSに限らず,最近の実況には異常を感じることが多いですね。
 大晦日に行われた世界戦は酷かったです。チャンピオンが嫌がってフラフラとか足を運ぶ体力も残っていない・・・・・みたいな実況をずっとやっていましたが,誰の目にも遊ばれているのは明らか。終わってみれば大差がついての負けです。極度に日本人選手に肩入れした実況は耳障りで痛々しく,ドン引きです。
 ボクシング以外の番組でも違和感を覚えることが多いです。心にもないことを言わされているのが見え見えで,寒くなります。放送局の意志に反するコメントをすればオファーがなくなるので仕方なく迎合しているんでしょうが・・・・・。言論や表現の自由を危うくしているのは,実はマスコミそのものだと思います。
 

レンタル掲示板
/41