teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新規審判登録

 投稿者:福田大樹  投稿日:2012年 4月 9日(月)20時51分51秒
  今月の4月27日にとかちプラザ視聴覚室でやる審判講習会を受けたいのですがどうやって申し込めばいいのですか?今は中学2年生で初めてです。  
 

住所変更

 投稿者:一応3級審判員  投稿日:2010年10月 3日(日)18時27分18秒
  昨年(1年以上前)webで登録している住所の住所変更したのですが、フットサルの講習会開催の案内が古い住所のままでした。
webの他にどのように手続きしたらよろしいですか?
 

Re:フットサル更新講習会

 投稿者:審判委員会メール  投稿日:2009年 9月26日(土)22時48分57秒
  来月はじめに案内が送れるよう
現在発送準備中ですので
もう少しお待ちください
 

フットサル更新講習会

 投稿者:IORRY  投稿日:2009年 9月26日(土)17時49分13秒
  例年この時期に案内が来ていたと思うのですが、今年は遅いのでしょうか?  

Re:モラルの問題でしょうか・・

 投稿者:審判委員会メール  投稿日:2009年 8月31日(月)09時53分54秒
  貴重なご意見をありがとうございます。
ガンバルマンさんのご指摘はごもっともだと思います。
審判が選手やチーム役員から信頼を得るためにも、
日頃からの行動が大切だと思います。
ましてや、試合中の態度は言うまでもないのではないでしょうか。
審判員それぞれがガンバルマンさんのような意識で
試合に臨んでいただけるよう願います。
今後審判委員会としても講習会等の機会を見つけて
審判員共通のものとするために話をしていこうと思います。
 

モラルの問題でしょうか・・

 投稿者:ガンバルマン  投稿日:2009年 8月24日(月)17時22分33秒
  意見交換の場ということで
個人への批判ではなく、自分も含め、審判員のみなさんがどう考えるか、
どうしたらいいかということを考えるために一石投じてみます。

先日・・具体的には北電カップの予選最終日の土曜日ですが
この日の試合でみた光景があまりにも・・でしたので。
何かといいますと、その試合はどちらかと言うとワンサイドの展開。
確かに片側のアシスタントさんは、ハーフライン近くにいたまま
動かなくても刻々と時間が過ぎていくような展開でした。
しかし・・その方と同じチームだと思われる第4の審判の方と
そのハーフラインのところで(試合とは無関係の。いや関係があってもどうかと思うが)
ずっと話し込んでいるのです。
びっくりしました。
実際問題として交流戦や自審判のゲーム、そして公式戦であっても
このようなワンサイドゲームになった時に、
審判員がこういう態度になってしまう場面というのを目にすることがあります。
これはどうなのかな・・と常日頃思っていました。

しかもこの試合と同じ日、全く別の試合で
今度は片側のアシスタントの方が、たぶん自分のチームと翌日でも当たるチームが
どちらになるかというのがよほど気になられたのか、
あろうことか試合中に斜め後方のコートでやっている試合を余所見ばかり・・
これもさすがにびっくりしました。

この方たちはもちろん3級以上の審判員でしたが
この方たち個人を責めたり批判しているというより、
審判員としてのモラルが低下しているのではないかなと思うのです。
確かに父兄のモラルや指導者のモラルが問われ、
主役であるこどもたちのモラル低下を招いていることは否めないでしょう。
駐車問題やサイドコーチング、ベンチからの心無い声かけなど、
目にして、耳にして悲しくなることはあります。

昨今、フェアプレイの推進やリスペクト、いろんなものに敬意をという動きがあり
益々審判員としての自覚やモラルの向上は求められると思います。

私は協会の役員でもなんでもありませんが
バッチの色に関係なく、いつでも一生懸命やるこどもたちとともに
技術はないですがどんな試合も一生懸命審判しているつもりです。
一生懸命やっているこどもたちに、先に書いたような行為は誠に失礼だと思います。

下のレベルの審判はやはり上級の方をお手本として
いろいろなことを参考にしながら日々努力しています。
ぜひ、こどもたちのためにも、そして下にいる審判員のためにも
もっとがんばってもいいのではないかな・・と思いました。

時間が経たないと気持ちが落ち着かなかったため
目にした事実があった日から少し間があいてしまいましたが・・。
ぜひ何かを変えていこう、という機会になったらなと思い投稿しました。
長文乱文ですいませんでした。
 

Re:3級昇級研修会

 投稿者:一般  投稿日:2009年 5月11日(月)12時40分55秒
  お忙しい中ありがとうございました!  

Re:3級昇級研修会

 投稿者:審判委員会メール  投稿日:2009年 5月 8日(金)14時04分11秒
  大変申し訳ありません。
案内をUPしましたのでご確認ください。
こちらからもご覧いただけます。
 

Re:3級昇級研修会

 投稿者:一般  投稿日:2009年 5月 4日(月)02時06分45秒
  連休中にもかかわらずお早いお返事ありがとうございます。

更新講習会時にお渡ししている案内というのは、
十勝プラザ等で行われている更新講習会の参加者へ渡しているということでしょうか?

昨年?からインターネットのJFAラーニング講習?でも4級の場合更新できるようになったため
地元で開催されている講習会に参加していない方が私も含めて多数いると思いますので
講習会時に渡している案内をpdfで構いませんのでホームページへUPしていただけると助かります。

※すでにUPされいる場合は…申し訳ございません。
 

Re:3級昇級研修会

 投稿者:審判委員会メール  投稿日:2009年 5月 2日(土)18時15分5秒
  一般 様
 3級昇級研修会は案内を郵送しておらず、
 更新講習会時にお渡ししている案内のとおり実施いたします。
 具体的には各カテゴリの担当審判委員に申し出ていただき、
 事前指導→実技試験→体力試験→学科試験の順で行います。
 体力試験・学科試験については年3回の予定で、
 実技試験合格時に詳しい日程をお知らせします。
 事前指導・実技試験については随時行っています。
 

レンタル掲示板
/9