teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL


今日の火星が見られなくなってる

 投稿者:成瀬川  投稿日:2005年12月 9日(金)19時37分17秒
  こんばんは

お久し振りです。
リニューアルお疲れ様でした。
ただ、いつも見ていた木星土星、火星の実況画像のやつが無くなってますね。
殆どは意味を成さなくなってましたが、今日の火星は生きていたので……。

立体オリンポスとか色々新しいのが出てますね。
これをDLして遊んでみたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/9725/index.html

 
 

(無題)

 投稿者:masamich  投稿日:2005年10月22日(土)22時50分24秒
  ■nakamura様
BBSノーチェックでした。申し訳ありません。m(_ _;)m
もうすっかりご利用予定日は過ぎているかもしれませんが、お書きになっているような用途であれば、私はかまいませんし、私が利用した元画像の提供元(NASAなど)もOKのはずです。当サイトから出典の旨は明記してください。掲載情報が誤っていた場合に責任は当方にありますので・・・
パノラマは、プラグインのサポートが終わってしまったので、多分どんな環境でも見られないと思います。QTVRに変換して再掲載しようとおもっているのですが、なかなか手をつけられません。

活断層との比較ですか・・・。15×50キロくらいのスケールなら、私だったら断層面の前にエベレストと富士山と、自宅近くのメジャーな山をおいた絵を描いてみるかなあ。

星の奥行きについては、Pavilion2で星座の立体ムービーを掲載してますので、見てみてください。

リングワールドお好きですか?もしよろしければ、もう少しニーヴン談義など・・・(^^)
 

使わせていただきたいのですが

 投稿者:nakamuraメール  投稿日:2005年10月 3日(月)21時05分29秒
   授業の準備で漠然と検索したところ、このサイトに行き当たりました。
金星の高解像度の画像が欲しかっただけなのですが、見とれてしまいました
テラフォーミングした金星や火星のリアルな映像を見ることが出来るなんて。
それに、仕事で検索していてリングワールドの話をみるとは思わなかったなあ…
(休日出勤で職場のパソコンからアクセスしたのでパノラマはみていません)
ぜひ授業で。教室でコンピューターを使う環境はありませんから
プリントアウトしたものを紹介したいと思います。許可を下さい。

もう一つ蛇足ですが。私がいわゆる地学分野をおもしろく感じ
る理由はスケールの話です。地質でも、活断層のスケールの話を生徒に
するのですが、たかが(?星に比べればです)15km×50kmの崖なのに
、迫力のある図が書けない。想像を絶しています。人の認識できる範囲って
そんなものなんでしょうね。
 星空だって、見上げたときその深さを実感する能力が人にあれば、
何度みても見とれて感動してしまうと思うんですが、…
 

お久しぶりです。

 投稿者:masamich  投稿日:2005年 8月27日(土)00時02分24秒
  Choro-Pooさま
大変ご無沙汰しております。m(_ _)m
最初のうちは忙しいだけだったのですが、パソコンの不具合、再セットアップなどあって、業務がらみでカシミールやOffice関連はよくいじるのですが、すっかりCGから遠ざかってしまっているきょうこのごろです。せっかく買ったPoser5も、いくらも使わないうちに6が出るし・・・。(^^;
サイト移転承りました。お世話になってたかたがたのところもボツボツ顔を出さねばと思っています。
 

お知らせです。

 投稿者:Choro-Poo  投稿日:2005年 8月14日(日)23時22分47秒
  ご無沙汰しております。
突然ですが、いろいろ諸事情ありましてサイトの移転を行ないました。

↓新しいURLです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ncc1701

旧URLには引っ越しの連絡も置けないような夜逃げ状態でして・・・(笑)。
更新のままならない状況は相変わらずで、何ひとつ変わった部分はありませんが、
とり急ぎの連絡ということで(汗!)。
これからもよろしくお願いいたします~。

相当お忙しそうですね、暑さの厳しい今日この頃、ご自愛下さいまし。
 

初めまして、

 投稿者:canonメール  投稿日:2005年 5月 1日(日)23時18分23秒
  masamichi 様

SBG様のHPから参りましたCANONと申します、とても神秘的な映像を楽しませて
頂ました、すごく充実したHPですごいですね、
私は今神秘的なイメージに興味がありまして、とても感動致しました、


地球の地形は見慣れているのと、大気のせいか風化しているので神秘はあまり感じませんが
他の星の生物が見たら驚くのでしょうね、

大変有り難う御座いましたm(_ _)m。

http://canon.ram.ne.jp/

 

HP変更のお知らせ

 投稿者:花里清彦メール  投稿日:2005年 2月 2日(水)12時54分59秒
  masamichi様

都合により旧HP(http://homepage2.nifty.com/gradation/)を閉鎖し、会員制HPへ移行しました。会員制HPについてご案内したいのでメール(sugahiko_hanazato@hotmail.com)にてご連絡ください。諸般の事情によりここでは詳しい事が書けません。宜しくお願い致します。
 

HPお引越し

 投稿者:あおいそら  投稿日:2005年 1月23日(日)22時22分3秒
  引越ししました
http://www.bcap.co.jp/wright-1903/
迷惑メールにこまってのことです(;;
まだHPソフト新しいのになって、更新とかもたもたしてます
でもでも迷惑メールこなくなった^^

http://www.bcap.co.jp/wright-1903/

 

地表画像

 投稿者:masamich  投稿日:2005年 1月15日(土)11時00分8秒
  ■花里様
おはようございます。
NASAのサイト、全然つながらないなあ。ラジオのニュースでもやってたので、アクセスが殺到しているんでしょうかね。私はESAのサイトで見ましたが、調整前の生画像だそうで、水路や海岸線と書いてあるけど、正直言って何が写っているのかさっぱり分かりませんでした。(^^;)着陸後の写真は鮮明でしたが、早く空中写真の鮮明なヤツが拝みたいですね。
地表写真では、石ころ(氷でしょうけれど)がごろごろしていて、当然ながら想像図とは全く違って意外でしたね。
 

祝!ホイヘンス着陸!

 投稿者:花里清彦メール  投稿日:2005年 1月15日(土)05時53分34秒
  遂にホイヘンス・プローブがタイタンに着陸しましたね!まだデータ処理に時間がかか
るようですが、既にタイタンの地表写真(白黒)が下記で公開されています。

JPL/NASA Cassini Huygens Home
http://saturn.jpl.nasa.gov/home/index.cfm

Imagesの中のLatest Press imagesのコーナーで紹介されています。今後追加されるであ
ろう写真や観測結果が楽しみです。ではでは!
 

レンタル掲示板
/15