teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL


Pavilion3の惑星画像を使った動画

 投稿者:masamich(管理者)  投稿日:2011年 4月22日(金)00時30分56秒
  以前、Renderocityにも投稿したことがあるからか、Pavilion3「惑星への旅」(http://www.geocities.co.jp/masapavilion3/planet/index.html#top)に掲載している惑星の大きさ比較画像を素材にした(またはコンセプト流用した)動画がいつの間にかYoutubeにたくさんアップロードされてました。とりあえず、備忘録代わりに気づいた動画を列挙します。(随時更新するつもり)

◎トップ絵でそれとわかるもの
The Relative Size of Stars & Planets (& Pluto ;-) -- http://www.youtube.com/watch?v=JEKXCfB9fds
Universal Perspective & the relative size of planets --- http://www.youtube.com/watch?v=wyC99HbmuY8


◎加工されているもの(恒星の比較になっていたりする)
How Small is Earth --- http://www.youtube.com/watch?v=7NYRVsKAkFM&feature=related
we are very small --- http://www.youtube.com/watch?v=Nroo-i8t8vg&feature=related
longest long cat --- http://www.youtube.com/watch?v=8OWF4jETotI&feature=related
※画像が流用されていく過程のどこかで、オリジナル画像にあった太陽の画像を加工して、恒星の比較の図を作ったのがきっかけらしい。

◎画像は独自っぽいがコンセプト流用していると思われるもの(ボールを床に置いている点が共通)
Star Size Comparison HD---http://www.youtube.com/watch?v=HEheh1BH34Q
Our Solar System - Size Of Planets and Stars to Scale---http://www.youtube.com/watch?v=BS88G5WBcfQ
Planet/Star Size - Our Solar System & The Other Stars ---http://www.youtube.com/watch?v=S1oTctt5EFA
star and planet sizes - smallest to largest ---http://www.youtube.com/watch?v=pH4eonfrx4s
Planets and Stars (please read (more info) ) ---http://www.youtube.com/watch?v=_WEL117xXpw
Energy vs Information ( Stars and Planets size video ) --- http://www.youtube.com/watch?v=Z1NkoZeTEWc
Planets' and stars' size comparison --- http://www.youtube.com/watch?v=7T1LO6nOUdw
net and star Size --- http://www.youtube.com/watch?v=N5Y17-82EnQ
Hot Topics - The Size of the Planets scholasticfilmsuk --- http://www.youtube.com/watch?v=fxT8sU58pH4
The Universe in 3D: Planet & Star Size Comparison (A Blender Animation) --- http://www.youtube.com/watch?v=PNdUx5ed-9c
 
 

Re.xy2bl10について

 投稿者:masamich(管理者)  投稿日:2011年 4月22日(金)00時06分31秒
  yutachinさん
ご利用&ご指摘ありがとうございます。VBで書かない、ホントに計算式むき出しのワークシートが何かのお役に立つとは思いませんでした。御礼申し上げます。
 

xy2bl10について

 投稿者:yutachinメール  投稿日:2011年 2月26日(土)23時46分48秒
  xy2bl10使わせていただきました。私の作ったプログラムの確かめとして非常に役に立ちました。本当にありがとうございます。
ただ,すでに,コメントがあるのかもしれませんが,BL->XYの計算の中で,SとNの計算のところで,小数点以下9桁目が丸められ,それ以降の桁がすべて0になることから,最終的なXの値に1 mm程度の誤差が生じる様に見受けられます。Yの影響はほとんどありません。間違っていたらすいません。でも本当にありがとうございました。<(_ _)>
 

(無題)

 投稿者:masamich  投稿日:2010年11月 4日(木)23時26分53秒
  IsWebに分散配置していたPavilion3のデータをジオシティーズに再統合しました。
しばらくデータの追加はないから、容量オーバーの心配はないか・・(^^;
 

(無題)

 投稿者:masamich  投稿日:2010年11月 1日(月)18時42分19秒
  Pavilion3のデータを置いていたIsWebライトのサービスが終わり、Indexを除くデータが消去されてしまいました。(^^;
最近すっかりサボっているけど、ホームページの構成を見直さないとなあ・・・
 

Re.座標変換について

 投稿者:masamich  投稿日:2009年 8月 4日(火)22時37分53秒
  yuzuboさん
はじめまして。xy2blのご感想ありがとうございます。
いや、見てのとおりお恥ずかしい代物ですが、お役に立てて嬉しい限りです。(^^;
また何か機会がありましたら、お声がけ下さい。
よろしくお願いします。
 

座標変換について

 投稿者:yuzubo  投稿日:2009年 3月29日(日)10時22分43秒
  はじめまして。
カシミールで出力したGPSの緯度、経度を平面座標に変換しようと色々探していたところ、こちらのxy2blにたどり着きました。
国土地理院の変換計算式を見て、あ~ややこしい計算だなあとげんなりしておりましたが、未来がパッと明るくなりました。
ソフトとしての変換ツールはいくつか探し当てたのですが、計算してる内容がわかるものがなく、しっくり来ませんでした。
xy2blは非常にシンプルかつ順序だててセルが設計されており、汎用性もバッチリ。スッキリ明快です。
非常に参考になり、感謝しております。
今後もご活躍を期待しております。
 

Re.ごぶさたしてますー

 投稿者:masamich  投稿日:2008年 5月 8日(木)00時39分18秒
  あああ~SSHINさんからごあいさつをいただいてから5ヶ月もたってしまいました。
m(_ _;)m

その後いかがお過ごしでしょうか?
リングワールド、つたないCGで変なイメージをつけてしまってないでしょうか?(^^;
どちら様か、映画化してくれるといいなと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~masamich/2007nenga3.jpg

 

ごぶさたしてますー

 投稿者:SSHINメール  投稿日:2008年 1月 7日(月)00時28分33秒
  お忙しい日々を、お過ごしのことと思います。年末に書籍の片付けをしていたら、リングワールドが出てきて、楽しい部分だけ拾い読みしました(笑)。想像するイメージは、やはりmasamichさんのCGによる影響が多いです。また今年もお邪魔させて頂きたく、宜しくお願いします。本年も、良い年でありますように。(って、7日になってしまいました;)  

回等

 投稿者:masamich  投稿日:2007年 4月15日(日)22時16分9秒
  kazumasaさん
NASAとはなんのつながりもありません。
画像の入手は、NASA,USGSその他、必要に応じて著作権法の許す範囲内で。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~masamich/2007nenga3.jpg

 

レンタル掲示板
/15